蛍を見に行きました

先週末に蛍を見に行きました。
場所は北九州市小倉南区の合馬。たけのこで有名です。



ここには5年ほど前から、毎年蛍を見に行ってます。


着いたのは20時頃で、まだ空は完全には暗くなっておらず最初はそこまで見えませんでしたが、
暗くなるにつれて徐々に光が増え始め、30分ほどするとたくさんの蛍の群れに囲まれていました。
(見物の人も増えましたが。。。)


子供たちは間近で見たいようで、しきりに捕まえて捕まえてとせがみます。
網など持ってきていないので一苦労でしたが、やっとのことで捕まえました。
分かるかなー?真ん中あたりにいるのがそれです。




ちなみに照らしている明かりは、iPhoneアプリの「Torch」。
まさかこのアプリを実用に使うことがあるとは・・・w
白い画面が表示されるだけのアプリですが、
設定で明るさを最大にして使うと結構使えました(^^;


ちょうど見ごろだと思っていたのですが、少し時期が早かったようで、
例年に比べるとちょっと少なめでした。
それでも子供たちは大満足のようでしたので、来年もまた見に行こうと思います。


下は、子供たちが次の日に作った蛍折神折り紙の蛍です。
とってもかわいく作れてます(^^)