iPhoneアプリ 「自虐サウンズ」の大人に聞こえない蚊の羽音

iPhoneアプリに「自虐サウンズ」というアプリがありまして、
黒板をひっかく音、皿をフォークでひっかく音など、
人が嫌がるような音が何種類か入っていてそれを楽しむ罰ゲーム的なアプリですw



iPhone購入当初に戯れでインストールしていて、
時々子供たちがやりたがるのでそのまま入れていたのですが、
最近のアップデートで「蚊」というのが新しく入っていました。





これは耳元で鳴るといや〜な蚊のあの羽音が収録されていて、
低い音や高い音(17kHzまで)を選択できるのですが、
子供達と遊んでいると、高い音が彼らには聞こえるのに私には聞こえないのです!
正確に言うと、15kHzから上が聞こえません。
(調子がいい時は聞こえることもあるんですが・・・)





これが噂に聞く大人には聞こえない音かー!と感心してしまいました。
※専門的にもモスキート音というようですね。


しかし耳が衰えてしまったのを、お遊びのiPhoneアプリで思い知ることになるとは…。



他にも、色々と可聴域を測定できるアプリがあるようですね。
iPhoneアプリをおすすめするAppBank - 超音波で虫よけ!
株式会社FEYNMAN - Ear Age


更にはこんなCDも。




iPhone 3GSのこんな不具合もありましたねw
店長のつぶやき日記。。。 - iPhoneから、モスキート音が?!