iPhone 3GS発売決定。iPhone OS 3.0は6/17ダウンロード開始

カリフォルニア州サンフランシスコにて開かれている、
Appleのイベント「WWDC'09」の基調講演にて、iPhoneの新機種、新OSが正式発表されました。
ちなみにこれをリアルタイムで見るために深夜2時(現地時間8日午前10時)に起きました(^^;


速報:アップルWWDC 2009 基調講演、iPhone 3G S 発表


新機種の名は「iPhone 3GS」。
「S」はスピード(Speed)のSらしいです。
Sを冠しただけあって通信速度、処理速度向上が向上、
さらにデジタルコンパス搭載、ボイスコントロールなども付き、
バッテリーの持ちも良くなってるようです。
そして、なんといっても私が現行iPhoneで、唯一不満なカメラ機能が大幅に機能UP!
オートフォーカス、マクロ、ホワイトバランス調整、そして動画撮影可能!
今まで現行iPhoneで十分と思っていた気持ちがぐわんと揺らぎました。
ま、変えませんけどね、多分・・・(-_-;)
日本での発売はちょっと良く確認できませんでしたが、
6月26日と見えたような気がします。(要確認)

2009/6/11追記:
6月26日発売確定です。


iPhone OS 3.0は、以前から伝え聞いていた機能以上のものはあまりなく、
強いて言えば「Find my iPhone」というiPhone紛失時に端末の位置を確認、
リモートで端末のデータを消すなどができる機能が追加されました。(MobileMeが必要)
テザリング(モデム)機能には対応しましたが、
残念ながらソフトバンクは非対応のようです。(対応キャリアにソフトバンクのロゴなし)
こちらは6月17日にダウンロード可能になるようです。待ち遠しいですね(^^)

2009/6/11追記:
日本では6月18日配信開始でした。
なんか一日延びた感じ。ちょっと残念・・・orz


基調講演の模様は、TwitterのTLや、ustream@drikinさんが流していた映像
@macwebcasterさん同時通訳チャットなどで、チェックしていました。
しかし、アメリカで行われたイベントをリアルタイムで見れるとは、本当にいい時代になりましたね。
これもWebの進化と、伝えてくださった有志の方々のおかげですね。
ありがとうございます!@drikinさん、@macwebcasterさん!