日食を見ました

7月22日、日食を近くの公園で家族みんなで観察しました。
ちなみにこのために仕事はお休みを取りましたw


雨が降って見れなかった地域もあったようですが、
私たちの住む北九州では雲はありましたが薄く、時々厚い雲に隠れるくらいで
太陽の欠ける過程をほとんど見ることができました。


北九州では90%近くが欠けたようで、
一番欠けた時はやはり辺りが暗くなりましたねー。
話では聞いてましたが、ホントにあんなに欠けるもんなんですねー(^^;


例の日食メガネを使って太陽を見ている子供たちも大変喜んでましたが、大人たちも大興奮w
道行く人も空を見上げてるので思わずメガネを貸してあげたり(^^)


写真はなかなか撮るのが難しくあんまりいいのが撮れませんでしたが、
なんとか撮ったのが下の写真。
日食メガネをカメラに当てて撮りましたw




下はちょっと見にくいですが雲に隠れた隙に撮った一枚。
真ん中にかすかに見えますw




雑誌の日食特集でよく見た
ピンホールで欠けた太陽を見るってのをやってみましたが、
うまく行きませんでした・・・orz



ちゃんと晴れてないと駄目だったのかな?


21世紀中に日本では合計4回皆既日食が見られるそうで、
次に見られるのは26年後の2035年9月2日だそうです。
意外とあまり待たずに見れますね(^^;