iPhoneの確定前料金照会で((((;゜Д゜)))ガクブル

ソフトバンクは、こちらから言わない限り、
明細が自宅に送られてこないので、その月に支払う料金は、
My SoftBankにある料金案内ページにアクセスしないと分かりません。
このページでは、6ヶ月分の明細や、まだ請求が来ていない前月の使用料、
又は当月の請求が今いくらくらいなのかを月途中で見ることなどができます。


私の契約では締めが月末なので、
大体この時期になると一応チェックするようにしてます。


以前はそこまでWebへのアクセスはしなかったので、
通信費もほとんどなくほとんどメールのパケット料と
通話料だけだったので料金も知れたものでした。


しかしiPhoneに変わってからは
Webを見ることが多くなった(というか常にWebアクセスしてる状態になってる)ので、
どう変わってるかなーと思って、今月の請求金額を見てみると・・・、



ん・・・?




んん・・・?




パ、パケット通信料が、よ、49マン5391イエンーーー!!
工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工!!


・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
ご安心ください(特にこれを読んでるうちの嫁さんw)
これはパケット定額フルの割引き適用前の金額なので、
この額が実際に請求されるわけではありません。
このページに書いてある通り、パケットをどれだけ使っても5,985円です。


ページの下の方に
「アクセスインターネット料金はパケットし放題の対象外となりますのでご注意ください。」
と書いてあるのが、ちょっと気になったので一応調べてみると、
こちらのページによれば、モデムとして端末を利用した場合の料金だそうです。
iPhoneは今のところモデム機能は付いていないので一安心です。


ネット上では割と多くのiPhoneユーザーが、
この確定前料金照会を見て同じように悲鳴を上げているのを見ました。
なんの予備知識もなしにこれを見ると、((((;゜Д゜)))ガクブル状態が止まらないこと請け合いw
分かっていたとしても、これだけの金額を見るとかなり不安になりますよねー!


パケット定額フルが強制加入なのもうなずけます。
これでもし加入してない想像したら・・・、まさにパケ死(死語?)ですね(^^;